2012/03/01

一歩踏み出せば




とあるサボテンの農家さんで撮った写真です






画像は 金鯱(キンシャチ)という最も大きくなる種類の玉サボテンのものです

元々はトレーに 小粒の金鯱が入れてあり

それを数年放置した状態のものです











見てもらうとお分かりのように 大きいサボテンと小さいサボテンがあるのがわかると思います

どうして同じ大きさだったものが 同じ時間をかけて 違う大きさになってしまったか・・・





















あるサボテンは 鉢を破り地中へと根を出していき

あるサボテンは鉢の中で根を回している株なんです




大地へと到達した根は しっかりと根を張り 大きく育ち

根詰まりした株は 栄養不足で 色もよくなく 大きくなれずにいます









勇気を出して 恐れず一歩前に進めば 大きくなれる・・・

そんな ことが伝わってきそうな 絵でした








哲学的な サボテンでした

0 件のコメント:

コメントを投稿