2012/05/06

錬鉄術



今日は晴れていたので 素焼き鉢を塗装することにしました

使う材料は 以前からお気に入りの 「塗る鉄」






塗装後に 酸化剤をかけることで さびを誘発させ

簡単にエイジング加工ができる 優れものです






この「塗る鉄」 は さびを誘発させるためには 雨の日に行った方がよいとする説も

ありましたが

早く乾燥するほうが 楽なので いつも晴れた日に行っています






そして 数時間後には 素焼きの鉢が 鉄器に早変わり!

塗装後に さらに水浸しにしたのが功を奏し

かなり強めに さびが出てきました



鉄の器は 鉄パイプをカットし 底を溶接して

作るのが一苦労ですが

この 「塗る鉄」は 見た目だけなら ほぼ鉄で

作成もあっという間

塗り方もこつさえつかめば 本物の鉄のような 凹凸のある肌が 出せますね





0 件のコメント:

コメントを投稿